書きかけ1

久々にますさんと二人ですーちゃん、コストコ

ますさんの話はいつも面白いし前向きになれる。

 

パートの話

コストコには大きくフルタイムとパートと別れてて、前者は正社員。後者は非正社員

世間的にフルタイムが格上で仕事も責任がついてくる。そのかわり給料もそれなりにあって福利厚生も手厚い。

その意味でパートを下に見る傾向があって僕もそんなもんだろうと思っていた。

職場でもやっぱりそんな雰囲気があって、なんとなく上から目線で接してしまう場面が多くあるみたい。

そんな中ます

さんはむしろパートには敬意を払うべきといった。

フルタイムは月に働ける時間も、休暇日数も全部決まっている。

逆にパートはその縛りがない。その意味で柔軟性がある。例えば当日忙しくて少し残業して欲しい時、暇で早く帰って欲しい時対応が出来る。

決められたルールの中で現場を回すにはパートがいないといけない。

むしろパートが現場を支えている。だから上から目線では絶対ダメといった。