2019年10月16日 理性と本能について考えた。

普段思った事をしゃべるのは得意ではない。

家に帰っても「今日何があった?」と聞かれてもすぐに返事ができない。

別にそれで困ったこともないし、お互いそれでもいいんじゃない?みたいな感じだったのでそんなに気にしてなったけど、やっぱり直したい気持ちはある。

でもこれは前からずっと思ってて時々直したいと思っていて文章に起こしてもなかなか続かなかった。

Twitterで短文で続くかと試したら、毎日ではないものの続いたので、たまには長文書いてやろうと思って久々の投稿。

僕が何を思ってどう表現しているか、後から見直したいとも考えて。

将来的には文章ではなく、とっさに出来事を簡潔に伝えられたなあと思って。

わざと公開することによってどれだけの人が見たのか、なども知りたい。

 

今からいきなりそんなこともできないので取りあえず思ったことを思ったように書きなぐろう(文章化しよう?)。

 

昨日は京都までドライブしたのでほとんど外出しないと決めていた。

今日したこと

前から組み立てようと思っていた衣装ケースを組立て。

掃除、布団干し

買い物

あっちゃんの動画鑑賞

関山さんの文章解読。

 

買い物している最中に昨日のことを考えていた。一緒にいた職場の同僚である女性とそれを取り巻く男性の男女関係。どろどろ。

今考えたらどうして僕にこの事を言ったのだろう。聞いてほしかったのか、なぜか。

いうことですっきりしたかったのか。自分すごいですアピールか。

僕自身聞いていてイライラもなにもしなかったが改めて考えると何がしたかったのか疑問が多い。

女性も女性だが男性も男性と思えてくる。なぜこのような人にひっかかるのか。

ひっかかる男性がおろかなのかひっかける女性に魅力があるのか。女性はそれ(魅力)を利用してるのかしてないのか。

この辺はまだもやもやして整理が出来ていないのでうまく文章に起こせないが、

直感的に男性も女性も本能に正直なんだと思う。

おなかがすいたらすぐ食べる。眠たくなったらすぐ寝る。

確かに人間は本能に従うのが一番の本望で性欲については生物としてみると正義であると考えている。

今まで僕は、人間社会(大人)はその本能に従うのでなく、相手との関係性、背景を配慮して考えて行動するものだと思っていた。

でも今立ち止まって考えてみるとそれは違う。僕が思ってたよりみんな好き勝手に動いているし他人の事情はお構いなしに動いているように感じる。

じゃあなにを基準に僕は今正しい、正しくないを考えているのかを考えているが答えがでない。

 

理性と本能

どこに線引きを引いていて落としどころを付けているのだろう。

僕自身、本能にしたがう身体を頭で考えてコントロールして理性的に動くことを理想として日々生活していくのが正しいと考えていると思う。

例えば病気を例に例えると、

甘党の人がある病気で甘いものを食べると病気の症状が促進されるとする。

それを我慢する力が理性で、今後どうやって食べないようにするか方法を考えることが社会生活をするということじゃないのか。昨日は食べてしまった、なぜか?ではどうやって?

でも本能にしたがって甘いものを食べることが善とすると寿命は縮まっても構わない、今楽しければいいになる。

どちらをとってもそれはそれで理屈が通っている。では好き嫌いか?

好き嫌いだと答えはすぐにでる。

僕は本能に従ってしか生きがいを感じない人間は嫌いだ

 

文章を起こしながら考えたが、本能と理性の間にはグラデーションがある。だからこの件についてもやっぱりその許せる許せないの落としどころをどこでつけるか。

この落としどころは人によって違うと思うので一辺倒に嫌いというのも違うだろう。

 

ここで改めて妻をの関係を考えると本当に恵まれていると感じる。

改めてお互いの価値観が似ているんだと感じた。そういう意味では昨日の一件以来今の生活、心持ちは幸せである。

 

追記

題名はこの文章を書き終わった後につけた。

まだなにを書こうか考えてから文章を作っているのではなくて思ったまま書き起こして見返すとこんな内容だったって感じ。

最初からテーマにそって書き起こしたいなあ。